FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

URL 削除ツール

robots.txt】の役割・書式をネットで調べている時に新たな情報に出くわしました。

インデックスされたURLを削除したい場合に使えるツールがあるというものでした。

2009年10月1日の記事『サイトマップ作成ツール』において

「実際には存在しない<URL>を勝手に生成することがある」

と書きました。私は今はサイトマップを作成するのにソフトを使っていますが,別のサイトをリニューアルする際に最初はオンラインツールを使いました。

これが原因で存在しないファイルがインデックスされていることが今回調べてみて分かりました。送信する前に修正したつもりだったのですが,気がつかなかったURLがあったということです。

これに加えて,リニューアルでフォルダの移動などがあり一部リンク切れなども発生しており,その箇所がインデックスされています。

サイトマップを修正し再送信したのですが,今日現在まだ修正されていないことを確認しました。

そこで【URLの削除リクエスト】を行ってみることにしました。このツールは,グーグルの『ウェブマスターツール』を使います。このウェブマスターツールは利用価値が高いですから,未登録のサイトオーナーは是非ユーザー登録しておきましょう。

今日までこのツールの場所がどこにあるのかも知りませんでしたが,実際にやってみると作業は簡単です。

リンク切れを起こしている場合は,リンクを修正するか,インデックスを削除するか,適した方を選択して実行しておくのがユーザビリティという観点からもサイトの信頼性という観点からも良さそうです。

『リンク切れ』はウェブマスターツールに自分が登録したサイトの

「ダッシュボード」 → 「クロールエラー」 → 「見つかりませんでした」

をクリックすると「詳細」を確かめることができます。

SEO初心者による初心者のための情報でした。


2009年10月03日

東雲の星@SEO初心者




にほんブログ村 IT技術ブログ SEO・SEMへ
にほんブログ村 ★応援よろしく!


テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

東雲の星

Author:東雲の星
サイトを構築しながら,同時進行でSEOを勉強している趣味レベルのウェブデザイナーです。ここはそのブログ編という位置づけです。

にほんブログ村 IT技術ブログ SEO・SEMへ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
10163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Webサイト作成
467位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。