FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リスト画像

プロのデザイナーには当たり前のことでしょうが,ちょっとした発見をしました。

項目を「リスト」形式にして,さらにデフォルトのリストマークを好みの画像で表示したい場合があります。

これを実現するには「リストマーク」の代わりに任意の画像を指定すればよいだけのことですが,ちょっとした問題があります。

画像がデフォルトの「■」や「●」ぐらいの大きさであれば問題無いのですが,文字と同じくらいの大きさになるとリスト画像の位置がズレます。つまり,上下の位置で上方にズレます。これはちょっと不自然です。どうにかならないものかと思い,結局は不自然さを避けてリスト画像を小さくして使っていました。

つい先ほど,「リスト」の背景画像として指定したらどうだろうと思い付いて,早速やってみたらOKでした。(^.^)v

方法は,

背景画像として指定し,リピートを禁止にし,左に置いて,文字列の左にパディングを指定する

とイメージ通りになります。これで気になっていることが1つ解決しました。

と思って「リスト」を多用している構築中のサイト【アクセス向上対策と検索エンジン最適化(SEO)はこれで委員会?!】で実際にやってみて確認すると1つ問題が…

「リスト」のテキストが2行になっているのがあります。この場合だと2行の上下中央位置にリスト画像が来てしまいます。

これを防ぐには「リストテキストを1行におさめる」ということになるのでしょうね。(^^ゞ

SEO初心者による初心者のための情報でした。


2009年10月13日

東雲の星@SEO初心者




にほんブログ村 IT技術ブログ SEO・SEMへ
にほんブログ村 ★応援よろしく!


テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

東雲の星

Author:東雲の星
サイトを構築しながら,同時進行でSEOを勉強している趣味レベルのウェブデザイナーです。ここはそのブログ編という位置づけです。

にほんブログ村 IT技術ブログ SEO・SEMへ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
10163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Webサイト作成
467位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。